ぼくはあなたに仕える「健康である幸福」です。 ぼくは一番美しいというものではないけれど、一番大事なものです。

ぼくはあなたに仕える「健康である幸福」です。
ぼくは一番美しいというものではないけれど、一番大事なものです。

(メーテルリンク『青い鳥』堀口大學訳より)



これからはもうわたしがわかるでしょうね?
これは「清い空気の幸福」で、ほとんど透き通ってます。
それからこれが、「両親を愛する幸福」です。
灰色の着物をきて、いつも少し悲しそうです。
というのは、だれもこれを見てやらないからなんですよ。
これは「青空の幸福」で、もちろん青い色の着物を着てます。
次は「森の幸福」で、これももちろんのこと緑色の着物を着てます。
窓のところへ行けば、いつでもこれは見られるでしょう。
それからこれは「昼間の幸福」で、ダイアモンドのような色をしていますし、
「春の幸福」はエメラルド色をしています。

今日の一言

トップページ