障害と力くらべするとき、人間はおのれを発見する。しかし、障害にぶつかるためには、人間には道具が必要だ。

障害と力くらべするとき、人間はおのれを発見する。しかし、障害にぶつかるためには、人間には道具が必要だ。   (サン=テグジュペリ『人間の大地』より)


サン=テグジュペリは、大工にとっては鉋(かんな)、農夫にとっては鋤(すき)が必要だと言いました。

東洋医学に関わる者にとっては、鍼(はり)と艾(もぐさ)が必要です。

あと、漢方薬と、何より、知識と知恵が必要ですね。

病気や障害で苦しむ私たちにとって必要なものは何でしょう。

自分に合ったものを見つけたいですね。

今日の一言

トップページ