腰痛・Yさん・女性・79歳・豊島区千早

腰痛・Yさん・女性・79歳・豊島区千早

Q:施術前はとのような症状でお困りでしたか?

A:腰が動くときに痛むので。


Q:施術中施術後に、お体やお気持ちはどのように変化しましたか?

A:体全体がやわらかくなって行く気持。


Q:他の治療院(他の鍼灸、マッサージ、カイロ、整体、接骨院、整方形外科)の治療を受けたことがある方へ。ほかの治療院と比べて、当院の施術はいかがでしたか?

A:他の治療を受けた回数が二、三回なので比べる程の事はない。


Q:施術者の対応や養生指導、院内の雰囲気、その他、何か感じられたことがありましたら、お願いいたします。

A:初めて来た時からていねいに手当てをして頂き安心をして治療をして頂けると。静かで気遣いをしながらの態度で続けてみようと思っています。


コメント

ありがとうございます。Yさんは腰椎の圧迫骨折、長年の喘息から胸椎の弯曲があり、姿勢維持や運動により容易に疲労しやすく、痛みが出やすい状態になっていました。また身内の不幸により、精神的な問題も数年間抱えていました。現在は、鍼とお灸の治療により、あまり痛むことなく買い物や外出も可能になりましたが、背骨の状態は若いころのように戻ることはないので、定期的な鍼と、毎日の筋力トレーニング、ストレッチや導引術を頑張っておられます。